入校について

現在、県外の大学に通っているのですが、大学のある県で取ろうか地元で取ろうか迷っています…
地元の進学高校から県外に出られた方も、多くの方が地元の南部自動車学校で免許を取られます。多い時は同じ高校出身の方が50名以上になることも。
南部自動車学校に通えば、毎日が同窓会感覚で楽しく過ごすことができます。
また、住民票を移せば大学のある県で免許試験を受けることができます。しかし、住民票を移すと…
【1】成人式の案内が送られない場合がある
【2】移すのに結構な手間が掛かる
という理由で結局地元(三重県)に戻って免許を取られる方が多いようです。
17歳から入校できますか?
普通免許の場合17歳の方でもご入校いただけます。特に何ヶ月前からという決まりはありません。ただし途中の修了検定・仮免許試験は18歳にならないと受験できませんので、お早めにご相談ください。

入校申込み手続きについて

入校日はいつですか?
毎週水曜日と土曜日です。入校制限はございません。申込み手続きの際に、ご都合に合わせて直近の入校日をご案内しています。その他、詳しくは入校案内ページをご覧ください。
申込み受付時間は何時からですか?
月曜〜金曜日は10時〜18時、土曜日は9時〜16時になります。こちらの手続きには予約が必要ですので『申込み手続き予約』ページからご予約をお願いします。尚、お申込み手続きはご希望の入校日の前日までに済ませてください。
入校申込みの時は何を持っていけばいいですか?
○本人確認書類(有効期限内のものをいずれか1点、原本のみ)
・健康保険証
・マイナンバーカード(通知カード不可)
・パスポート
・その他公的証明書(学生証・社員証・医師免許等)
○本人の本籍地及び住所が記載された住民票の原本1通と免許証(普通車・準中型車・中型車の免許を取得する方)
※AT車・8トン・5トン限定解除の方は免許証のみで結構です。免許証をお持ちの方は住民票はいりません。
○免許証(二輪・二種・けん引免許を取得する方)
○眼鏡・コンタクト
視力検査を行いますので使用されている方はご持参ください。
○印鑑(スタンプ式不可)
○高校発行の入校許可証(同意書)※高校生の方のみ
○教習料金
入校日当日までにお支払いください。入校日の前日までにご準備いただけなかった場合は入校日が延期になります。
教習料金をカードで支払うことはできますか?
お支払いにはお使いいただけません。
支払いはどのような方法がありますか?
お支払い方法は現金一括払い・銀行振込・教習ローンをご利用いただけます。
①現金一括払い
入校日までに、授業料合計を一括してお支払いいただく方法です。

②銀行振込
【振込先】口座名:大東自動車株式会社(ダイトウジドウシャ カブシキガイシャ)
桑名三重信用金庫 上口支店 当座684
百五銀行 宮川支店 当座1358
三十三銀行 小俣支店 普通103774
※入校手続き時または入校日に「振込受取書」を受付にご持参ください。
※所定の振込手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。

③教習ローン
入校日前日までに当校窓口にて当校指定のクレジット会社と契約して、教習料金をお支払いいただく方法です。ローンの申し込みには審査がございますので、詳しくは受付にご相談ください。※金利手数料が掛かります。
※申込み手続きの際にローン用紙をお受け取りください。

教習について

教習コースはどんなプランがありますか?
教習コースは「昼の部」と「フリータイム」をお選びいただきます。
【昼の部】
月曜日~土曜日の17時20分の教習まで受講可能(学科教習は夜間も受講可能です)
【フリータイム】
日曜日を含む全ての営業時間が受講可能
最短、どのくらいで卒業できますか?
時期や、個人の技量、車種によって異なりますが、例えば、夏休み短期コースでは最短30日で卒業できます。(令和4年実績、当校休日を含む)
学科や教習を受けるには予約が必要ですか?
教習には予約が必要ですが、学科の予約は必要ありません。
インストラクターは選べますか?
はい、お選びいただけます。ナンブに通ったことのある友達や知人におすすめのインストラクターを聞いてみてください。
※担当指導員の休日等により、担当できない場合もあります。
二輪教習で必要なものはありますか?
ヘルメットとプロテクターは無料貸出しております。グローブはご自身で用意していただきます。