【vol.10】ほめ達になると起きるプラス

img010

「ほめ達になると、どうなるか?」

今月号は、あなたが「ほめ達」になると、どういうことが起きる!? をお教えします。

「ほめるは、人のためならず・・・」とほめ達セミナーでは、伝えています。

ほめるとは、相手の価値を引き出し伝えることですから、相手にとってプラスになるのは確実ですが、実は、褒めている本人にも大きなプラスがあるというお話です。

ほめ達3級では、ほめ達になると、プラスやメリットが数多く起きることをお伝えしています。

セミナーでは、例えば、下記のメリットが出ることをお伝えしています。

・今まで見えなかったものが見えるようになる

・プラスのアイデアが沸くようになる

・引き寄せ力が出る

・引き立てられ力が上がる

・物事の裏側が見えるようになる

・ピンチをチャンスに変えることができるようになる

・人の自主性を引き出すことができる

・人が寄ってくる    などなど

この紙面ではお伝えできないほどの数多くの内容です。

今回は、「人が寄ってくる」という一見?と思える理由を説明します。

ほめ達は、人の考えや意見を否定しません(実際は、違うと言うが、そのように相手に感じさせない)。

その考えや意見の裏側にある自主性を認めます。

そればかりか、その考えの発展性を発見してあげます。

そのようなことを続けているとどうなるでしょうか?

ほめ達の周りには、「安全・安心の空気」が出来上がってきます。

「何を言っても攻撃されない、否定されない、そればかりか考えの発展性を認めてくれる」ということから、あの人と一緒にいたら安心、楽しい、元気になれると、ほめ達には色々な意見が集まってくるようになります。

人間は、他人から間違いを指摘されることを基本的に嫌います。

自分で間違いを気づく機会が欲しいのです。

ほめ達は、実は、自然にそのような「安全・安心の空気」を作るのです。

その結果、「人が寄ってくる」という状況が生まれるわけです。

あなたも人が寄ってくる人生を送りませんか?

ほめ達の入口となる「ほめ達3級」を是非ご体験ください!

「お子様の教育」に!「部下の指導」に!「地域の活性化」に!

人育てに役立つセミナー
ほめ達!検定3級in伊勢

詳しくはこちら!
一般社団法人 日本ほめる達人協会 三重支部ホームページ